復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

お風呂での闘い2

お風呂では、何回もすべりました。幸い怪我なく過ごせたのが不思議なくらいです。浴槽内ですべったこともあるし、浴槽から出ようとして失敗したこともあるし、何回もすべりました。そのたびに、ワイフに助けてもらったので、ワイフには頭が上がりません。たまにワイフが外出している時には、娘が世話してくれました。ありがたいことです。そんな何回も失敗を繰り返しながら、だんだん自分独自のお風呂の入り方を追求してきました。とりあえず今日現在のお風呂の入り方を説明します。

1 お風呂の湯を沸かす為、お風呂場に行く。浴槽内がきちんと水が抜けているのを確認して、お風呂の水の栓をする。その時、同時に風呂用椅子を入れておく。

2 お風呂の湯が沸いたら、浴槽の蓋を外す。蓋を丸めて隅に置く。風呂用椅子をセットして、ゴミ袋に最終の身体拭きタオルを入れて椅子の上に置いておく。

3 服を脱ぎ、装具を風呂用の古い装具に履き替える。装具をしたまま、浴室に入って、椅子に座って装具を外す。ゴミ袋に、装具とタオルを入れて、手の届くお湯が飛んでいかないところに置いて置く。健常者がお風呂で使う低い椅子の上に置く。

4 いつものように身体を洗い、流す。

5 最後お湯から出たら椅子に座って身体を拭く。装具をつけ、外へ出る。

6 外で外用の風呂用椅子に座って装具を外す。外した装具は風呂用なので、ゴミ袋に入れて保管する。装具をつけかえてから服を着る。

以上で、無事一人で入浴できました。ありがとうございます😊