復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

予兆は以前にもあった

脳出血の予兆というか前兆というかは、発症前にもありました。

わかりやすいのは、ろれつがまわらない感じがすることです。まだ発症していないので、なんとなくしゃべり辛い🥵感じがしたら要注意です。もう一つは、手が痺れる感じがすることです。ボクの場合は、右麻痺ですが、左手にも痺れ感はありました。発症する3年位前には、家族で明石の映画館まで映画を見に行ったことがありましたが、その時は昼の食事が合わなかったのか?昼食後に入った映画館内で、急に気分が悪くなり、映画中座席でしんどくて悶絶していました。運転手はボクだけなので、映画が終わって車に乗ると、家族を家まで連れて帰るとの使命感から、しんどさは忘れていました。これ時のことも、脳出血の予兆だったのかも知れません。その時は、家に帰って、今度病院で検査してもらうと家族で話していたのですが、不運にも、参観日があり、その準備の為に作業が多くて、すべてを忘れてしまいました。あの時、参観日後にでも、病院で検査していたら、今の事態は、避けられたのかも知れません。これを読んでくれた人は、自分の体調がいつもと違うと思うことがあれば、念のために病院で検査してもらうことを、お勧めします。