復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

お風呂での闘い 1

お風呂に入ることは、発症から約9ヶ月経った時に入院した病院で教わりました。他の入院患者と一緒に、ボクだけOTが付き添ってくれてお風呂に入るリハビリをしました。まず、服を脱ぐことから、丁寧に教えてもらいました。右手右脚麻痺なので、左手しか使えません。左手だけで服を脱ぐ。その手順を教えていただきました。裸になったら、次はお風呂用の車椅子に座って浴場に入ります。入ってから、シャワーで身体を綺麗にして、石鹸で洗います。片手なので大変だったけど、なんとかできました。髪の毛の洗い方も教わり、最後に浴槽に入ります。手すりのところに移動して、手すりを頼りながら、無事浴槽につかれました。熱めの湯だったけど、自分でお風呂に入るのは初めてなので、嬉しかった。次の難関は、浴槽から出る時です。OTが見守る中で、安心して浴槽から出られました。風呂用の車椅子に乗って外に出て、服を着ます。着る順番を教えてもらって、無事着ることができました。丁寧に教えて頂きありがとうございました。