復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

装具のベルトを通す金具

装具のベルトを通す部分が、すぐ倒れてしまってはめるのに苦労することをお医者さんに相談すると、ベルトの通す金具を変えてみましょうと提案された。それで変えてもらったら、前より良くなった気がする。それをお医者さんにいうと、しばらく様子を見てから、判断しましょうとのこと。留め金など、どれでも同じと考えるのは、大間違い。留め金一つで、履き心地が変わるのです。それが証拠に、我が家の二階に上がるのに、最後の一段が上がれず引き返したことが何回かあったのですが、自分の体調や歩き方が原因だと思っていたけど、大間違い。留め金が原因のこともあるとのこと。お医者さんから、その話を聞いて納得した。歩きにくいとか、何か不具合が感じられる時は、それなりの原因がある。問題は、そのことを適切にアドバイスしてくれるお医者さんに診てもらっているかどうかだ。