復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

ボッチャ交流会

今日は、久しぶりに宍粟市でボッチャ交流会がありました。前にも書きましたが、その世話をしてくれている人たちが若者たちなのです。見たところ、30歳前後の若者が集まって、活動しているのです。それが、嬉しくてたまりません。ボクも、普段は一人ぼっちで、自分の投げたボッチャボールを自分で拾い集めて、また、投げることを繰り返していました。同じことを繰り返していると、工夫が芽生えます。投げたボッチャボールを、今度は逆向きに投げることを覚えました。つまり、ボールを集めるのではなく、スタート地点にうまく投げ返すのです。こうして、効率よく練習できます。ところが、この方法には、一つ落とし穴があります。車椅子ばかり利用して、自分の脚で歩かないのです。だから、集める方法と転がして戻す方法と、併用がいいのかも知れません。