復活へのあゆみ2

突然の脳幹出血発症から18年(2023年4月15日現在)復活への歩みの足跡

条件付き自動車免許の取得2

自動車免許更新のいろんな検査を受けて、途中に他の人とは違う検査がありました。適正検査と呼ばれるものです。受ける前は、どんな検査か知らないのでドキドキ緊張しましたが、いざ受けてみると、思ったより簡単で、安心しました。そこのいいところは、新しい自動車免許がその日にもらえることです。免許証をもらった時は、復職に近づいた気持ちになって、とても嬉しかった。免許証を見ると、中型車は中型車(8t)に限る。原付車は三、四輪に限る。AT車に限る。の3つの条件付きで、それを見て、障がい者と書いていないことが気に入りました。ここで大切なことを言い忘れていました。明石の更新所に行く前に、障がい者に自動車運転教習をしてくれる教習所を探して、実車講習を受けました。ハンドルにノブがついていたことは覚えていますが、あとのことは忘れてしまいました。覚えていることは、教官に褒められたことくらいです。その後、車を買って、家の近くで練習を重ねました。教習所の車と違って、自分に使いやすいように改良しているので、運転しやすいです。